投稿日:2023年3月6日

鉄骨工事で心掛ける安全対策ってどのようなこと?

こんにちは!
三重県鈴鹿市に拠点を置き、商業施設やビルといった大型施設をメインに、鉄骨工事・足場工事を行っているオギノ工業株式会社です。
今回のコラムでは、鉄骨工事で心掛ける安全対策について解説いたします。
鉄骨工事の仕事に興味がある方には覚えておいていただきたいことなので、ぜひ最後までご覧ください。

現場で常に意思疎通を図る

クレーンで吊り上げた鉄骨
鉄骨工事は、重量がある鉄骨をクレーンで吊るして組み上げる作業になるため、鉄骨がぶつかったり落ちたりといった事故が起きる可能性があります。
更に、鉄骨を組み上げるには高所で作業をする必要があるため、作業員の落下事故が起きる可能性も0ではありません。
鉄骨工事を行う現場では、作業員が常にコミュニケーションを取り合い、細心の注意を払っています。
事故を未然に防ぐ対策を取ることは、お客様の信頼を維持することにもつながるのです。

騒音や振動には最大限の対策と配慮を

安全対策は、現場の中でなく近隣地域への安全対策や配慮も重要です。
鉄骨工事をはじめとした建築工事では、騒音や振動の発生が避けられません。
騒音規制法や振動規制法といった法律が定められており、防音パネルを利用することが不可欠です。
加えて、作業を禁止する時間帯も法律で定められています。
法律を守り、近隣の方々のご迷惑にならないように作業することを心掛けなければなりません。
そして、近隣の方々へご挨拶することも忘れず行います。

近隣の方々へのご説明

上記でも少し触れましたが、近隣の方々への配慮も施工には必要です。
鉄骨工事の作業は、鉄骨をクレーンで吊るして組み上げていきます。
当然現場では事故が起こらないよう安全対策を取っていますが、近隣に住む方々は不安な気持ちを抱えているものです。
「もし鉄骨が落下してきたら」「もしクレーンが倒れてきたら」など気になることはたくさんあります。
それを払拭するには近隣の方々とのコミュニケーションが重要になるため、ご挨拶はもちろん、工事を開始する際に説明会を開くなどの対策が行います。
工事の内容や安全対策の内容をきちんと説明し、近隣の方々の不安を取り除くことが大切です。

【求人】鳶職人を募集中!

作業着と初心者マーク
弊社では、鉄骨工事に携わる鉄骨鳶の求人募集をしております。
未経験者の方でも丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。
複数人で行う作業が多いため、分からないことや不安なことがあれば先輩スタッフに何でも質問・相談できますよ!
スタッフ同士の仲も良好で、居心地の良い環境です。
亀山市・津市など三重県各地でステップアップしたいと考えている方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー
足場工事・鉄骨工事は三重県鈴鹿市のオギノ工業株式会社へ|鳶工求人募集
オギノ工業株式会社
〒513-0814 三重県鈴鹿市東玉垣町2766-3
TEL:059-384-7974  FAX:059-383-2274


関連記事

住宅塗装用、足場組み立て。

住宅塗装用、足場組み立て。

今日も1日ご安全に。 …

新築現場、外周仮囲い組み立て

新築現場、外周仮囲い組み立て

今日もご安全に。 …

未経験でもプロフェッショナルを目指せる環境です!

未経験でもプロフェッショナルを目指せる環…

三重県鈴鹿市を拠点に、亀山市・津市など三重県で活動する『オギノ工業株式会社』では、足場工事・鉄骨工事 …

お問い合わせ  採用情報