お知らせ

投稿日:2023年4月7日

求職者からよくある質問をまとめました!

求職者からよくある質問を「Q&A」にまとめました。

Q. アルバイトは可能ですか?

A. 保険はありますが、元請けさまに名簿を出すためアルバイトでの採用は難しいですね。

Q. 年齢制限はありますか?

A. 年齢制限はありません。基本的に動ければ大丈夫です。外国籍の方もご応募可能です。現在、20代の実習生が4名います。

Q. 現場への行き方はどうなっていますか?

A. 乗合ですね。出勤時は事務所に集合し、退勤時は事務所まで戻って解散になります。

Q. 現場はどのあたりが多いですか?

A. 鈴鹿市内が7割で、桑名市、四日市市、伊賀市などの三重県全般が活動エリアです。出張はたまにしかありません。

Q. 施工の対象となる建物は何が多いですか?

A. 戸建て住宅が6割で、マンション・アパート・店舗が2割ほどです。学校などの施設も定期的にやっています。新築工事や塗替えなどの改修工事に伴うものが多く、解体現場はほとんどありません。足場工事が8割で、鉄骨工事は少ないですね。伊賀市の場合は工場が現場のことが多いです。

Q. 残業はどのくらいありますか?

A. 休日出勤はありますが、残業はほとんどありません。残業代についてですが、土曜日は基本給×1.25%、日曜日は基本給×1.35%となっています。工場が現場の場合、稼働していない休日に工事が入ることがしばしばあります。現場によっては2時、3時までかかる場合もありますが、勤務時間8時間として給料を支給します。有給休暇は5日間付与しています。

Q. 給与体系はどうなっていますか?

A. 日給も月給も用意しているので、ご希望に合わせて選べます。

Q. 試用期間はありますか?その間の給与の変動はありますか?

A. 経験不問で募集しているため、3カ月間の研修があります。研修の間に「会社に合うか、仕事が続けられそうか」など求職者の方に判断してもらえればと思っています。

Q. 昇給・賞与はありますか?

A. あります。日本人は年2回、海外実習生は年1回の賞与となります。昇給は研修期間終了後から随時あり、6カ月目には大体昇給していますね。最低でも1年に1回は昇給しますし、下がることはありません。

Q. 社員さんについて教えてください。

A. 40代の社員が8名在籍しています。20年以上の業歴をもつベテランばかりなので、仕事の信頼性は非常に高いです。みんな鈴鹿市内に在住で、中型免許は全員もっています。その他、足場主任者、職長、ユニック、玉掛け、リフトなど足場工事に役立つ資格をもっている社員が多いですね。知識や技術など多くのノウハウをもっている社員ばかりだから、どんどんスキルアップしたい方には良い職場だと思いますよ。

Q, 社長が給与および賞与の金額や昇給のタイミングを決めるときの評価基準は何でしょうか?

A, 実力ですね。勤続年数は評価基準として見ていません。資格についても必要に応じて取得してもらっているため、資格の取得も評価基準としてあまり見ていません。

Q, 経験者の場合、どのような資格をもっていると即戦力となれますか?

A, 玉掛けは必須となりますが、クレーンはもっていなくても大丈夫です。弊社は鉄骨工事も手がけておりますので、足場工事に関する資格のみならず、鉄骨工事の現場で活かせる資格をおもちの方でしたら大歓迎です。

Q, 社員が働きやすい環境にするために社長が今取り組んでいることは何ですか?

A, 常に自然体でいるので気にしたことはないですが、一緒に食事に行ったりして、国籍に関わらず壁ができないようにしていますね。コロナ前は、慰安旅行やイチゴ狩りに行ったり、レクリエーションをしたりしていましたよ。

Q, 社員寮はありますか?

A, ありますよ。ただし、現在は満室となっていますので、需要があればご用意します。

Q, 安全管理のためにどのような対策をとっていますか?

A, 朝礼やKY(危険予知訓練)対策、また雇用時に諸々のルールを共有するなどしています。

Q, いつから勤務できますか?

A, 面接の際に希望を聞いてから決定します。「すぐに働きたい!」ということでしたら、それもOKです。

お気軽にご応募を

ご興味がありましたら、オギノ工業株式会社の求人にご応募を。

 

 

採用バナー
足場工事・鉄骨工事は三重県鈴鹿市のオギノ工業株式会社へ|鳶工求人募集
オギノ工業株式会社
〒513-0814 三重県鈴鹿市東玉垣町2766-3
TEL:059-384-7974  FAX:059-383-2274

お知らせ

関連記事

住宅足場組み立て。

住宅足場組み立て。

「成長実感をもちながら働きたい」そんなあなたへ

「成長実感をもちながら働きたい」そんなあ…

「このままの状態で仕事を続けていて良いのだろうか」 鈴鹿市を拠点に、三重県内で足場工事や鉄骨工事を手 …

将来性のある仕事をお探しなら「鉄骨鳶」はおすすめ!

将来性のある仕事をお探しなら「鉄骨鳶」は…

足場工事・鉄骨工事を手がける三重県鈴鹿市の「オギノ工業株式会社」では、鉄骨鳶として働いてくださる方を …

お問い合わせ  採用情報