投稿日:2023年3月18日

鉄骨工事の職人に必要な4つの能力

こんにちは!
オギノ工業株式会社です。
弊社は鈴鹿市を拠点に、津市や亀山市など県内で鉄骨工事や足場工事など幅広い建設の業務を承っているオギノ工業株式会社です。
鉄骨工事の求人を探している方の中には「職人としてやっていくにはどのような能力が必要なの?」と、疑問に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、そのような疑問を解決するコラムになっています。
ぜひ参考にしてください。

体力と精神力

メット小脇の作業員
鉄骨工事の職人には、体力や精神力が必要です。
鉄骨工事は外の作業が多いため、体力がないと長く続けるのは難しくなるでしょう。
また、外が働く場所であることから、夏の暑い日や冬の寒い日の気温の変化にも対応しなければなりません。
更に溶接で接合する施工もありますので、暑い日の対策なども徹底する必要があります。
どのような環境でも乗り越えられる体力と精神力が、鉄骨工事の職人には必要不可欠です。

コミュニケーション力

コミュニケーション力は、鉄骨工事の職人として働く上で強い武器となります。
鉄骨工事の仕事は、一人で黙々と行うというイメージを持っている方もいるかもしれません。
しかし実際、鉄骨工事は周囲の人と声を掛け合いながら行います。
また事前の会議・ミーティングなども、現場によっては重要になることもあります。
協調性の高さや周囲への気配りができれば、仕事もスムーズに進められるでしょう。

判断力

判断力も、鉄骨工事の職人には必要です。
鉄骨工事の仕事は常に「安全第一」で行わなければならず、少しの気の緩みが大きなトラブルを招くことにもなりかねません。
「こうしたら危ないから止めておこう」など、その場その場で適切な判断ができることが、鉄骨工事の職人には求められます。

【求人】鳶職人を募集中!

作業着と履歴書
弊社では、鉄骨工事・足場工事に関わる新規スタッフを募集しております。
経験・未経験は問いません。
先輩スタッフがしっかりサポートいたしますので「未経験だけど大丈夫かな……」と心配になっている方もご安心ください!
また、スタッフ同士仲が良いので、アットホームな職場環境です!
明るく楽しい雰囲気のなかで働けますよ。
少しでも鉄骨鳶に興味のある方は、ぜひ弊社までご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー
足場工事・鉄骨工事は三重県鈴鹿市のオギノ工業株式会社へ|鳶工求人募集
オギノ工業株式会社
〒513-0814 三重県鈴鹿市東玉垣町2766-3
TEL:059-384-7974  FAX:059-383-2274


関連記事

【求人】足場工事のプロを目指すならオギノ工業株式会社!

【求人】足場工事のプロを目指すならオギノ…

鈴鹿市を拠点に三重県各地で活動する弊社は、ただいま新たなとび職人を募集中です。 オギノ工業株式会社の …

桑名市 某工場敷地内 煙突解体用足場組み立て

桑名市 某工場敷地内 煙突解体用足場組み…

桑名市の某工事敷地内で煙突解体用の足場組み立てを行ないました。 桑名市 某工場敷地内 煙突解体用足場 …

住宅塗装用、足場組み立て。

住宅塗装用、足場組み立て。

今日も1日ご安全に。 …

お問い合わせ  採用情報