投稿日:2023年3月3日

なぜ鳶職は建設業界の花形と呼ばれるのか

こんにちは!
三重県鈴鹿市を中心に、三重県内にて鉄骨工事・足場工事などを主に手掛けているオギノ工業株式会社です。
津市や亀山市など県内各地にて、鳶工事のプロフェッショナルたちが最適な施工をご提供しております。
さて今回は、鳶職人が建設業界の花形と呼ばれる理由について解説いたします。
建設業界への転職をご検討中の方や、鳶職が注目されている理由が気になる方は、ぜひ最後までご覧ください。

なぜ建設業の花形なのか?

夕日ととび職人
「鳶」という言葉が生まれたのは、江戸時代です。
江戸時代には職人と呼ばれる商業が140種類以上ありましたが、中でも花形だったのが大工・左官・鳶です。
江戸の町を綺麗に整備し、人の暮らしのレベルを上げていく彼らは「華の三職」といわれました。
まるで空を飛んでいるかのようにひょいひょいと仕事を進めていく姿に憧れていた方は、決して少なくありません。
その華麗な姿に感銘を受けた人たちが「建設業の花形だ」というようになったのです。

鳶職人もさまざまな職種がある

鳶職人は、以下のように業務内容によってそれぞれ職種が異なります。
足場鳶:足場をつくる職人
鉄骨鳶:鉄骨を組み立てて建物の躯体をつくる職人
重量鳶:重量物の据え付けなどを行う職人
鳶職人たちはその腕一つでさまざまな建設現場に携わり、あっという間に建物の躯体をつくりあげていきます。
また、足場鳶に関しては作るだけでなく解体するのも仕事です。
建物の建設は、鳶工事に始まって鳶工事で終わるといっても過言ではありません。
鳶職人たちがいなければ、日本の街はここまで発展しなかったでしょう。
そして日本の今後の発展も、鳶職人がいなくてはあり得ません。

【求人】現場スタッフを募集中!

履歴書イメージ
弊社では、事業拡大に向けて現場スタッフの求人募集を行っております。
「一から技術や知識を身につけたい」「手に職をつけたい」などやる気や意欲があれば、未経験の方でも大歓迎です!
経験のある方や、トラック中型免許をお持ちの方は優遇いたします!
私たちと一緒に働きながら、一人前の鉄骨鳶を目指しませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー
足場工事・鉄骨工事は三重県鈴鹿市のオギノ工業株式会社へ|鳶工求人募集
オギノ工業株式会社
〒513-0814 三重県鈴鹿市東玉垣町2766-3
TEL:059-384-7974  FAX:059-383-2274


関連記事

【求職者必見】鉄骨鳶はどんな安全対策を行なっているの?

【求職者必見】鉄骨鳶はどんな安全対策を行…

「鉄骨鳶の仕事は危険が伴いそうだけれど、どうやって安全を確保しているのだろう?」 業界未経験の方は、 …

未経験でもプロフェッショナルを目指せる環境です!

未経験でもプロフェッショナルを目指せる環…

三重県鈴鹿市を拠点に、亀山市・津市など三重県で活動する『オギノ工業株式会社』では、足場工事・鉄骨工事 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

オギノ工業株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただける …

お問い合わせ  採用情報