投稿日:2023年3月9日

鉄骨工事の仕事がキツいと言われる理由

こんにちは!
平成9年に鈴鹿市で創業以来、津市や亀山市など三重県内にて鉄骨工事・足場工事を行うオギノ工業株式会社です。
鉄骨工事の仕事は厳しいといわれていますが、なぜそういわれているのでしょうか?
今回は、鉄骨工事の仕事がキツい理由について解説いたします。

事故と隣り合わせの仕事だから

鉄骨くみ上げ中
鉄骨工事では、クレーンで鉄骨を吊るすことがありますが、ここで鉄骨の扱いを間違えてしまうと大事故になる可能性があります。
また、高所での組み上げ作業では、鉄骨が落下してしまう可能性も0ではありません。
しかし、これらのことは全て気の緩みから起こることです。
鉄骨は大きく、そして重さがあります。
ただ「落ちた」「間違えた」では済まされません。
一人一人が慎重かつ確実に施工を進めることで、危険な事故を回避できます。

気候や天候の変化の対応が難しいから

気候や天候の変化に気を配る必要がある点が、鉄骨工事の仕事のキツいところです。
鉄骨工事は屋外の作業になるため、気候や天候の影響を直に受けます。
夏の暑さや冬の寒さで、体調を崩してしまうこともあるでしょう。
ゲリラ豪雨などの急な天候の変化や、強風・降雪などで足を滑らせるというような危険もあるのです。
日々の体調管理はもちろん、熱中症を防ぐための水分補給や、天気予報のこまめなチェックなど、そのときに応じた対応を取ることが必要です。

キツいだけが鉄骨工事の仕事ではない!

鉄骨工事の仕事は、確かにキツいことも多いです。
しかし、事故が起きることもなく、精度の高い骨組みが完成すれば素晴らしい達成感が得られます。
更に後の工程が進んで建物自体が完成すれば、達成感は何倍にも高まるものです。
鉄骨工事は事故と隣り合わせで、気候の影響を受けやすい作業ですが、得られる達成感はそれを上回り、やがては自分自身の財産になるでしょう。

【求人】鳶職人を募集中!

初心者マークとスマホ
弊社では、鉄骨工事の新規スタッフを募集しております。
ベテランスタッフが丁寧に指導いたしますので、未経験者の方でも安心してチャレンジしてください。
資格取得の費用を会社が全額負担する「資格取得支援制度」も用意しておりますよ!
「鉄骨鳶に興味がある」「手に職をつけたい」と考えている方に最適な環境が整っておりますので、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー
足場工事・鉄骨工事は三重県鈴鹿市のオギノ工業株式会社へ|鳶工求人募集
オギノ工業株式会社
〒513-0814 三重県鈴鹿市東玉垣町2766-3
TEL:059-384-7974  FAX:059-383-2274


関連記事

【求職者必見】鉄骨鳶はどんな安全対策を行なっているの?

【求職者必見】鉄骨鳶はどんな安全対策を行…

「鉄骨鳶の仕事は危険が伴いそうだけれど、どうやって安全を確保しているのだろう?」 業界未経験の方は、 …

新築住宅、先行足場組み立て

新築住宅、先行足場組み立て

ゴールデンウィーク明けの作業です。 ご安全に。 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

オギノ工業株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただける …

お問い合わせ  採用情報