投稿日:2023年2月10日

鉄骨工事で持っていると便利な資格3選

こんにちは!
三重県鈴鹿市に拠点を構え、ビル・マンション・商業施設・店舗・学校を対象に、鉄骨工事・足場工事などの建設業を行っているオギノ工業株式会社です。
鉄骨工事は安定して施工依頼が来る仕事のため、将来性があるといわれています。
今回は、将来性のある鉄骨工事を行う際に役立つ資格についてご紹介いたしますので、ぜひ最後までご覧ください。

建築物等の鉄骨の組立て等作業主任者

マークテスト
建築物等の鉄骨の組立て等作業主任者は、労働安全衛生法に定められた作業主任者のひとつです。
資格が取得できれば、建築物の骨組みとなる金属部分の組み立て・解体・変更などにおいて安全面などの監督・指導にあたる責任者として従事できます。
受講資格として現場経験が3年以上あること、建築関係の学部・学科での学歴を有している必要があります。
受講資格は他にもあるため、きちんと調べてから受けるようにしましょう。

高所作業車運転技能

高所作業車運転技能は、技能講習もしくは特別教育を受けることで取得できます。
建築物等の鉄骨の組立て等作業主任者と同じく、厚生労働省が認定している国家資格です。
18歳以上であれば受験でき、技能講習は最後に修了試験が課せられます。
この技能講習を修了すると、全ての高所作業車を操作できるようになるため、活躍の場がより広がるでしょう。

ガス溶接技能者

ガスバーナーを使って金属をつなぎ合わせる溶接の資格です。
国家資格ではありますが、2日間で14時間の講習を受講するだけで取得できます。
なお、取得した後に実務経験を3年以上積むと、「ガス溶接作業主任者」の受験も可能です。
ガス溶接作業主任者は、指導者として従業員にガス溶接の指導ができる資格であるため、更なるキャリアアップを目指す方は取ったほうがいいでしょう。

【求人】鳶職を募集中!

WORKキューブ
オギノ工業株式会社では、津市や亀山市など三重県内で鉄骨鳶として活躍してくださる新規スタッフを求人募集中です。
弊社では各種福利厚生や保険などを完備しており、更に未経験者のサポートも整っておりますので、長期的に働きやすい職場環境です。
もちろん鳶工の経験者は能力に応じて優遇いたしますよ!
事業拡大に向けて積極的に募集を行っているため、ぜひお気軽にご応募いただけますと幸いです。
皆様からのたくさんのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー
足場工事・鉄骨工事は三重県鈴鹿市のオギノ工業株式会社へ|鳶工求人募集
オギノ工業株式会社
〒513-0814 三重県鈴鹿市東玉垣町2766-3
TEL:059-384-7974  FAX:059-383-2274


関連記事

アパート 塗装用足場工事

アパート 塗装用足場工事

アパートを塗装するための足場を設置しましたので、その様子をご紹介します。 アパート 塗装用足場工事 …

「成長実感をもちながら働きたい」そんなあなたへ

「成長実感をもちながら働きたい」そんなあ…

「このままの状態で仕事を続けていて良いのだろうか」 鈴鹿市を拠点に、三重県内で足場工事や鉄骨工事を手 …

将来性のある仕事をお探しなら「鉄骨鳶」はおすすめ!

将来性のある仕事をお探しなら「鉄骨鳶」は…

足場工事・鉄骨工事を手がける三重県鈴鹿市の「オギノ工業株式会社」では、鉄骨鳶として働いてくださる方を …

お問い合わせ  採用情報