投稿日:2023年2月1日

鉄骨工事の仕事内容とは?

こんにちは!
弊社は三重県鈴鹿市に拠点を構え、津市や亀山市など県内各地で足場工事や鉄骨工事を手掛けているオギノ工業株式会社です。
鉄骨工事の仕事がしたいと考えている方の中には、どのような仕事をするのかあまり分からない方もいると思います。
そこで今回は、弊社のメイン業務のひとつである鉄骨工事の仕事内容をご紹介いたしますので、ぜひ最後までご覧ください。

鉄骨工事とは骨組みをつくること

鉄骨の骨組み
鉄骨工事とは、鋼鉄製の部材を用いて柱や梁などの建物の骨組みをつくる仕事です。
一般住宅は木造が多いですが、大規模な建築物はほとんどが鉄骨造となっています。
最終的には見えなくなってしまう部分ではありますが、鉄骨工事がその建物の強度を大きく左右するといっても過言ではありません。
建物をつくる上で欠かせない工事といえるでしょう。
ちなみに似たような工事名で「鉄筋工事」がありますが、鉄筋は太さが1㎝以上の鉄の棒を指します。
鉄骨はそれだけで柱や梁(はり)に使える鋼材のことを言い、鉄筋よりも太くて頑丈なものです。

鉄骨工事の仕事内容

まずは施工図を作成し、建てたい建物に適した鉄筋の種類や量を算出します。
施工図の作成は、主に施工管理の仕事です。
鉄筋の種類が量がわかったら工場で鉄筋の切断や曲げなどの加工作業を行い、現場に搬出し、組み立てていきます。
現場ではクレーンを使って鉄骨を吊るし、仮ボルトやワイヤーで固定します。
高層の建物であるほど、施工ではクレーン車などを使用するのが特徴です。
結合部分をボルトで締めたり、溶接でつなぎ合わせたりして、強固な骨組みにしていきます。
ただ、鉄筋の種類や施工図によって組み立てる順序が異なるため、現場経験が多いほど早く作業ができるといえます。
鉄骨工事の職人には、多くの経験が求められるのです。
そして最後に全体的な点検を行って完成となります。

【求人】鳶職を募集中!

recruit緑黄
では、現場で鉄骨鳶として従事してくださる新規スタッフを求人募集しております。
職人募集は今後の業務拡大を見据えて行うもので、経験・年齢は不問です。
社員は8名で全員40代、20年以上の業歴を持つ方もいます!
ベテランの技をしっかり吸収してプロを目指せますので、未経験の方でもぜひ安心してご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー
足場工事・鉄骨工事は三重県鈴鹿市のオギノ工業株式会社へ|鳶工求人募集
オギノ工業株式会社
〒513-0814 三重県鈴鹿市東玉垣町2766-3
TEL:059-384-7974  FAX:059-383-2274


関連記事

正社員を募集中!鳶職の魅力って?

正社員を募集中!鳶職の魅力って?

ただいま三重県鈴鹿市や津市で活動している「オギノ工業株式会社」では、鳶工を求人募集しています。 鳶工 …

将来性のある仕事をお探しなら「鉄骨鳶」はおすすめ!

将来性のある仕事をお探しなら「鉄骨鳶」は…

足場工事・鉄骨工事を手がける三重県鈴鹿市の「オギノ工業株式会社」では、鉄骨鳶として働いてくださる方を …

工場新設工事、足場組み立て

工場新設工事、足場組み立て

おはようございます。              本当に梅雨は明けたのでしょうか…? 今日 …

お問い合わせ  採用情報