投稿日:2023年1月29日

違いを知ろう!足場工事と鳶工事

こんにちは!
三重県鈴鹿市に拠点を置き、県内各地で足場工事や鉄骨工事を行っておりますオギノ工業株式会社です。
皆様は、足場工事と鳶工事の違いをご存じでしょうか。
足場業界に身を置こうと考えているのであれば、ぜひ知っておいていただきたい基礎知識です。
そこで今回は、足場工事と鳶工事の違いについて、ご紹介いたします。

足場工事

足場のアップ
足場工事とは、簡単にいうと建物周辺に足場を組み立てる工事のことです。
全ての作業効率を上げて、作業スタッフ全員が安全に作業できるようにするために組み立てます。
足場工事は、正確で丁寧な作業を進めていく必要があるため、体力・集中力・チームワークが必要不可欠です。
また、工事現場だけでなく、イベントの会場設営、舞台ステージや照明などを組み立てる現場もあります。
弊社の場合は、新築工事・改修工事・解体工事などシチュエーションに合わせた足場工事を行います。

鳶工事

鳶工事は高所で作業を行う工事のことであり、さまざまな作業が含まれます。
建造物の新築工事、改修工事、解体工事などで必要になる足場を組み立てる作業と、組み立てに付随する建設業務全般を指すのが、鳶工事です。
仮囲いの設置・鉄骨の建方・重量物の荷上げなども行うため、足場を組む「足場鳶」や鉄の骨組みを作る「足場鳶」など、作業内容によって呼称が細かく分類される場合もあります。
鳶工事の中に足場工事があるようなイメージを持っていただくとわかりやすいでしょう。
足場鳶も足場鳶も、建設現場にに欠かせない重要な存在です。

【求人】鳶職を募集中!

JOB虫眼鏡
弊社は、三重県鈴鹿市に事務所を構え、津市や亀山市など県内で足場・鉄骨工事を手掛けている業者です。
ただいま事業拡大に向けて、新規スタッフを募集しております。
鉄骨鳶に興味のある方はいらっしゃいませんか?
経験の有無や学歴は一切問いません!
経験がなくても先輩スタッフがしっかりサポートいたしますので、ぜひ安心してご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー
足場工事・鉄骨工事は三重県鈴鹿市のオギノ工業株式会社へ|鳶工求人募集
オギノ工業株式会社
〒513-0814 三重県鈴鹿市東玉垣町2766-3
TEL:059-384-7974  FAX:059-383-2274


関連記事

【求人募集中】「足場工事」には種類がたくさんあります!

【求人募集中】「足場工事」には種類がたく…

三重県鈴鹿市を拠点に、足場工事・鉄骨工事を手がけている『オギノ工業株式会社』です。 ただいま弊社では …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

オギノ工業株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただける …

桑名市 某工場敷地内 煙突解体用足場組み立て

桑名市 某工場敷地内 煙突解体用足場組み…

桑名市の某工事敷地内で煙突解体用の足場組み立てを行ないました。 桑名市 某工場敷地内 煙突解体用足場 …

お問い合わせ  採用情報