投稿日:2022年8月3日

鉄骨工事とはどんな工事?

こんにちは!
三重県鈴鹿市に事務所を構え、足場工事などを行う鉄骨鳶が在籍しているオギノ工業株式会社です。
弊社は建築工事に欠かせない足場工事を行う業者として、強い責任感を持って作業に取り組んでおります。
今回は鉄骨工事に携わりたいという方に向けて、鉄骨工事の概要をご紹介します。

鉄骨工事とは?

足場に使う複数の鉄骨
鉄骨工事とは、建造物の柱・梁などの骨組みを鉄鋼製の部材でつくる工事です。
鉄骨はあらかじめ工場で製作を行い、現場では組み立てを行います。
また、鉄骨を運ぶためにはクレーンが必要なので、クレーンを操作できる技術が求められます。
現場の状態によっては施工方法などを柔軟に変更する必要があるため、専門的な知識も必要です。
鉄骨を使用した建物は頑丈なので、大きな建物には鉄骨工事が欠かせません。

鉄骨工事の施工方法

鉄骨工事では、事前に工場で鉄骨の製作を行います。
ご依頼に沿った図面を作成し、図面を参考に鉄骨を切断したり加工したりするのです。
完成した鉄骨は傷がないかなどの検査を行い、合格すると現場で使用することが可能です。
現場では、クレーンを使用して鉄骨を吊り上げながら組み立てていきます。
組み立てが完了すると、高圧ボルトで締めて溶接を行います。

活躍する現場

鉄骨工事は大きな建物で採用されることが多いです。
例えば、体育館やイベントホールなどの公共施設から、ホームセンターやショッピングモールなどの商業施設でも鉄骨工事を行います。
他にも、超高層のタワーマンションやビルなども頑丈さが求められるので、鉄骨工事が必須です。
また、鉄骨工事では現場の敷地や建物の階層によって、施工方法を変化させます。
そのため、使用するクレーンも移動式クレーンやタワークレーンなどさまざまな種類があるのです。

【求人】オギノ工業では新規スタッフを募集中!

JOBと新緑
現在弊社では、新規スタッフを募集しております。
経験・未経験を問わず募集しており、未経験の方には先輩スタッフが丁寧な指導を行います。
一人一人のペースに合わせた指導を行うので、着実に技術を身につけていただくことが可能です。
建物に欠かせない鉄骨工事に携わることで、大きなやりがいが得られます。
オギノ工業で鉄骨工事のプロを目指して腕を磨きませんか?
鉄骨工事・足場工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー
足場工事・鉄骨工事は三重県鈴鹿市のオギノ工業株式会社へ|鳶工求人募集
オギノ工業株式会社
〒513-0814 三重県鈴鹿市東玉垣町2766-3
TEL:059-384-7974  FAX:059-383-2274


関連記事

四日市市コンビナート、先行足場組み立て作業。

四日市市コンビナート、先行足場組み立て作…

暑い日が続いていますが、しっかり水分補給をとり、1時間おきに休憩をとっています。    オギノ工業は …

店舗改装工事、足場組み立て。

店舗改装工事、足場組み立て。

新築工場、足場組み立て

新築工場、足場組み立て

東海地方も昨日から梅雨入りしました。昨日、今日は雨ですが涼しくて気持ちいいです。       明日か …

お問い合わせ  採用情報