投稿日:2022年7月31日

未経験者必見!鉄骨工事の種類をご紹介!

こんにちは!
三重県鈴鹿市に事務所を構え、足場工事などを行う鉄骨鳶が在籍しているオギノ工業株式会社です。
弊社は高品質で丁寧な施工により、これまで多くのお客様からご依頼を頂いております。
今回は求職者の方に向けて、鉄骨工事の種類についてご紹介します。
鉄骨工事の仕事に興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

建て逃げ方式

組み立て中の足場と青空
建て逃げ方式とは、移動式のクレーンを使用して鉄骨を組んでいく方法です。
現場の奥から手前に鉄骨を組んでいきます。
現場と材料のある場所を行き来する様子が鉄骨を建てて逃げていくように見えるため、建て逃げ方式と呼ばれています。
また、建て逃げ方式は移動式のクレーンを効率よく使用して鉄骨が組めるため、短い工期で施工を行える点がメリットです。
一方で、移動式のクレーンが届かない高層の建物には使用できません。

水平積み上げ方式

水平積み上げ方式とは、下の階から上の階に節ごとに鉄骨を組み立てていく方式です。
水平積み上げ方式では、タワークレーンを使用します。
常に上に向かって作業を行うので、高層の建物が建てられ、狭い現場でも鉄骨を組み立てることが可能です。
実際にタワーマンションなどは、水平積み上げ方式で建てていくことが多いです。

タワークレーン方式

タワークレーンを使用する水平積み上げ方式には、マストクライミング方式とフロアクライミング方式があります。
マストクライミング方式は、鉄筋コンクリート造の建物で採用されることが多いです。
クレーンの台座は始めに設置する場所から動くことはなく、上に行くためにはクレーンの支柱を支えるマストの継ぎ足しを行います。
また、マストクライミング方式は解体しやすいというメリットがあります。
一方のフロアクライミング方式は、鉄骨造の高層ビルで採用されることが多いです。
クレーンを支える支柱が短く、クレーンを支える台座ごとに上に登っていきます。
そのため、施工が終わった下の階から内装工事を行えるというメリットがあります。

【求人】オギノ工業では新規スタッフを募集中!

New job
現在弊社では、新規スタッフを募集しております。
未経験の方を歓迎しており、基本的な作業から指導を行いますのでご安心ください。
もちろん、経験者の方にはこれまでの経験が発揮できる環境をご用意しておりますので、大いにご活躍いただけます。
また、オギノ工業では業務に必要な資格取得のサポートを行っているので、働きながら資格の取得が可能です。
足場工事業界でキャリアアップを目指したいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー
足場工事・鉄骨工事は三重県鈴鹿市のオギノ工業株式会社へ|鳶工求人募集
オギノ工業株式会社
〒513-0814 三重県鈴鹿市東玉垣町2766-3
TEL:059-384-7974  FAX:059-383-2274


関連記事

桑名市 某工場敷地内 煙突解体用足場組み立て

桑名市 某工場敷地内 煙突解体用足場組み…

桑名市の某工事敷地内で煙突解体用の足場組み立てを行ないました。 桑名市 某工場敷地内 煙突解体用足場 …

【正社員募集中】足場工事で求められる資格とは?

【正社員募集中】足場工事で求められる資格…

作業者として足場工事を行なう際、資格の保有は必須ではありません。 しかし、リーダーとして現場を指揮す …

【求人】鉄骨鳶として活躍しませんか?

【求人】鉄骨鳶として活躍しませんか?

三重県鈴鹿市の足場工事業者「オギノ工業株式会社」では、あらたな仲間を求人募集しております。 弊社で鉄 …

お問い合わせ  採用情報