投稿日:2022年7月28日

知りたい!足場工事の基礎知識

こんにちは!
三重県鈴鹿市に事務所を構え、足場工事などを行う鉄骨鳶が在籍しているオギノ工業株式会社です。
常に地域の発展に貢献できる工事を心掛けながら、業務に取り組んでおります。
今回は足場工事に興味がある求職者の方に向けて、足場工事の基礎知識をご紹介します。

足場が必要な理由

たくさんの疑問
足場は高所作業を行う際に必要です。
高所で作業を行うには脚立を利用しますが、脚立は作業を行う場所に移動をしなければいけません。
効率的な作業を行えず、時間がかかってしまいます。
更に、高層の建物になると脚立では高さが足りません。
足場工事は高所で効率的に作業を行うために、欠かせない工事なのです。

足場が必要な現場

足場工事はさまざまな場所で活躍しております。
例えば、建物を新しくつくる新築工事はもちろん、改修工事でも活躍しています。
また、建物の外壁や屋根の塗り替え時にも必要です。
外壁や屋根は数年ごとに塗装の塗り替えを行う必要があり、実際に行う場合は足場の設置を行います。
リフォームで既存の建物を解体して建築していくときも、足場を組み立てて作業を行うので工事が必要です。
このように、足場工事はさまざまな場面で活躍しています。

迅速な作業が求められる

足場の設置は、新築工事・塗装工事などの工事の前に行います。
足場の設置が完了しないと建築・塗装の作業が行えないため、足場工事は迅速な作業が求められるのです。
また、足場を迅速に組み立てるには、良好なチームワークが欠かせません。
チームで協力しながら作業を行い、足場を組み立てることが大切です。
後の工期に影響しないよう、皆で力を合わせて迅速な設置を行います。

【求人】オギノ工業では新規スタッフを募集中!

履歴書と職務経歴書とスマホ
現在弊社では、新規スタッフを募集しております。
未経験の方も歓迎しておりますが、足場工事の経験をお持ちの方は培ってきた経験が生かせる現場をご用意しておりますので、ぜひご応募ください!
また、未経験の方がスムーズに成長できるよう、一人一人のペースに合わせて指導を行うのでご安心ください。
更にオギノ工業では、スタッフが働きやすい環境を整えております。
雰囲気のいい社風でスタッフ同士の仲もいいため、長く勤められる環境です。
足場工事を通じて、地域発展に貢献しませんか?
足場工事のプロを目指したいという、皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー
足場工事・鉄骨工事は三重県鈴鹿市のオギノ工業株式会社へ|鳶工求人募集
オギノ工業株式会社
〒513-0814 三重県鈴鹿市東玉垣町2766-3
TEL:059-384-7974  FAX:059-383-2274


関連記事

アパート塗装用足場組み立て

アパート塗装用足場組み立て

住宅足場組み立て。

住宅足場組み立て。

【求職者必見】鉄骨鳶はどんな安全対策を行なっているの?

【求職者必見】鉄骨鳶はどんな安全対策を行…

「鉄骨鳶の仕事は危険が伴いそうだけれど、どうやって安全を確保しているのだろう?」 業界未経験の方は、 …

お問い合わせ  採用情報