投稿日:2022年7月16日

鳶職人に向いている人の特徴とは

こんにちは!
弊社は三重県鈴鹿市に拠点を構え、県内にて足場工事や鉄骨工事などを請け負っているオギノ工業株式会社です。
鳶職人を目指している方の中には、どのような人が鳶職に向いているのか、気になっている方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回のコラムでは、鳶職人に向いている人の特徴についてご紹介します。

高所が得意

足場で鉄骨を持つ人
足場工事は作業時間の大半を高所で行うため、高所が苦手な方には困難な仕事かもしれません。
一方で高いところが好きな方や、高所でも躊躇なく行動できる方には向いている職種だといえます。
しかし高所が苦手な方でも、経験を重ねていけば慣れてくる可能性はあります。
高所での作業に興味のある方は、ぜひチャレンジしてみてください。

協調性がある

足場工事の現場では、スタッフ同士のチームワークが非常に重要です。
現場での作業は1人で行えるものが少なく、ほとんどの作業を複数人で行うので、コミュニケーションをとるのが得意で協調性のある方が鳶職人には向いています。
チームワークがいいと作業の効率も上がり、品質もよりいいものになるため、スタッフ全員で協力し合いながら作業をする意識を持つようにしましょう。

注意力がある

前述のとおり、足場工事は高い場所での作業が多い上に、資材も重いものが多いです。
一瞬の油断が大きな事故につながりかねないため、常に注意力がある方は鳶職人に向いているでしょう。
さまざまなポイントにも注意を向けられて、集中力が長時間持続するようなタイプだとベストです。
また、ミスは作業の慣れから発生することも多々あります。
どんなに現場数を重ねていっても、常に緊張感を持ち続けられることも重要です。
作業の危険性を認識しながら、施工の際にはミスがないよう細心の注意を払って作業に取り組みましょう。

【求人】オギノ工業では新規スタッフを募集中!

JOIN USと検索窓
オギノ工業株式会社では、現場で鉄骨鳶として従事してくださる新規スタッフを求人募集中です。
業界歴25年以上の代表を筆頭に、風通しのいい職場環境でスタッフ一丸となって業務を行っています。
一生ものの技術を身につけられますので、ぜひ弊社の業務に興味のある方は一緒に働きましょう!
ご応募は、採用情報ページの応募フォームよりお願いいたします。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー
足場工事・鉄骨工事は三重県鈴鹿市のオギノ工業株式会社へ|鳶工求人募集
オギノ工業株式会社
〒513-0814 三重県鈴鹿市東玉垣町2766-3
TEL:059-384-7974  FAX:059-383-2274


関連記事

鳶職人に向いている人とは?適性や必要なスキルなどもご紹介

鳶職人に向いている人とは?適性や必要なス…

三重県鈴鹿市を拠点に、県内にて足場工事・鉄骨工事を手がけている『オギノ工業株式会社』です。 ただいま …

【求人】足場工事のプロを目指すならオギノ工業株式会社!

【求人】足場工事のプロを目指すならオギノ…

鈴鹿市を拠点に三重県各地で活動する弊社は、ただいま新たなとび職人を募集中です。 オギノ工業株式会社の …

新築工場、足場組み立て

新築工場、足場組み立て

東海地方も昨日から梅雨入りしました。昨日、今日は雨ですが涼しくて気持ちいいです。       明日か …

お問い合わせ  採用情報