投稿日:2022年7月13日

未経験者必見!さまざまな足場の種類をご紹介

こんにちは!
弊社は三重県鈴鹿市に拠点を構え、県内にて足場工事や鉄骨工事などを請け負っているオギノ工業株式会社です。
一言で足場工事といっても、その種類はさまざまあり、現場の状況によって種類を使い分けます。
そこで今回のコラムでは、さまざまな足場の種類をご紹介します。

枠組足場・くさび式足場・単管足場

足場と青空
枠組足場とは、最もよく使われている足場の種類で、ビルの側面に沿って設置できるのが特徴です。
工場であらかじめ生産した鉄製の部品を現場に運び入れて組み立てる方式で、45mまでの建築物に使用できます。
くさび式足場は、ハンマーを使用してくさびを打ち込み、部品同士をつなぎ合わせて組み上げる足場です。
くさび式足場も45mまでの建築物に使用でき、ハンマーだけで組み立てられるので、設置や解体が比較的容易にできます。
単管足場は、単管をつなぎ合わせて組み立てる足場のことです。
単管とは鉄パイプのことで、構造的に組み立てや解体に時間はかかるものの、安価で行える上に狭い場所にも設置できるので、非常に有用な足場として重宝されています。

先行足場・移動式足場

先行足場とは、建物よりも先行して設置する足場のことです。
通常ではある程度の高さまで足場を設置し、建物の建築を進めて、足場の高さが足りなくなったときに更に足場を伸ばします。
しかし先行足場では、最初に建築予定の高さまで足場を組み上げてしまいます。
移動式足場とは、足場の下にキャスターが設置されており、自由に移動させられる足場です。
構造自体は普通の足場と同じなので、組み立ても解体も容易に行えます。
高さが自由に調整できることから、天井や壁の仕上げ作業に使われることが多いです。

【求人】オギノ工業では新規スタッフを募集中!

仕事STARTのボタン
オギノ工業株式会社では、現場で鉄骨鳶として働いてくださる新規スタッフを求人募集中です。
ご応募に際して、18歳以上でやる気のある方を歓迎しております。
未経験者には、弊社のベテランスタッフが一から丁寧に指導しますのでご安心ください。
皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー
足場工事・鉄骨工事は三重県鈴鹿市のオギノ工業株式会社へ|鳶工求人募集
オギノ工業株式会社
〒513-0814 三重県鈴鹿市東玉垣町2766-3
TEL:059-384-7974  FAX:059-383-2274


関連記事

【求人募集】とび職は、長く活躍したいあなたにピッタリの職種!

【求人募集】とび職は、長く活躍したいあな…

先行き不透明な時代だからこそ、将来性がある仕事に就きたいですよね。 もし、就職先・転職先でお悩みなら …

経験不問!弊社なら経験ゼロから一流の鳶職人に!

経験不問!弊社なら経験ゼロから一流の鳶職…

足場工事・鉄骨工事を請け負う三重県鈴鹿市の「オギノ工業株式会社」では、ただいま鉄骨鳶を求人募集してい …

「成長実感をもちながら働きたい」そんなあなたへ

「成長実感をもちながら働きたい」そんなあ…

「このままの状態で仕事を続けていて良いのだろうか」 鈴鹿市を拠点に、三重県内で足場工事や鉄骨工事を手 …

お問い合わせ  採用情報