投稿日:2022年7月22日

教えて!足場工事の重要性

こんにちは!
三重県鈴鹿市に事務所を構え、足場工事などを行う鉄骨鳶が在籍しているオギノ工業株式会社です。
弊社は常にプロ意識を持って、丁寧で高品質な施工に努めております。
今回は求職者の方に向けて、足場工事の重要性についてご紹介します。

足場工事とは

足場の鉄骨たち
足場工事とは、建築現場で高所の作業を行うときの足場を組み立てる工事のことです。
足場工事には種類があり、現場によって最適な足場を組み立てます。
例えば、単管足場は単管を組み立てていく足場の種類です。
作業時は単管に直接乗ることになりますが、狭い場所でも足場を組み立てられるメリットがあります。
くさび式足場は、ハンマーを使って部材同士をつなげて組み立てる足場です。
組み立てる部材がユニット化されているので、設置・解体がスムーズです。
他にも、枠組み足場や吊り足場、移動式足場などの種類があります。

足場工事の重要性

建築現場では、高所での作業が多くあります。
手が届かずに作業できないような場所には、高い位置で作業できるような足場が必要です。
脚立は作業できる場所が狭いため、効率的な作業が行えません。
しかし、足場は建物を囲うように組み立てるので、自由に動きながら作業が行えるのです。
また、足場は安定性があり作業に集中できるので、高品質な施工を行うことが可能です。
このように、足場工事は現場で活躍する職人の方々の安全を守るために活躍しています。
足場は、職人の方々の安全を守りながら高品質な施工ができる環境をつくり出すのに必要不可欠なのです。

足場工事に求められること

建築現場で活躍する足場は、施工の前後で組み立て・解体を行います。
迅速に組み立て、必要がなくなったら解体を行うのです。
また、建築現場は工事期間が決められているので、足場の組み立てに時間を要してしまうと他の作業に影響してしまいます。
他の作業がスムーズに進むよう、足場工事には迅速な作業が求められます。

【求人】オギノ工業では新規スタッフを募集中!

一緒に働きませんか
現在弊社では、新規スタッフを募集しております。
未経験の方には先輩スタッフが丁寧に指導いたしますので、経験を問わず募集中です!
オギノ工業では資格取得のサポートも行っているので、働きながらキャリアアップが可能です。
スタッフ同士の仲もよく雰囲気のいい環境で、足場工事のプロを目指しませんか?
足場工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー
足場工事・鉄骨工事は三重県鈴鹿市のオギノ工業株式会社へ|鳶工求人募集
オギノ工業株式会社
〒513-0814 三重県鈴鹿市東玉垣町2766-3
TEL:059-384-7974  FAX:059-383-2274


関連記事

【求人募集中】とび職人としてステップアップするための道のり

【求人募集中】とび職人としてステップアッ…

三重県鈴鹿市を拠点に活動するオギノ工業株式会社では、新たな現場作業員を募集中です。 今回は、求職中の …

【求人】足場工事のプロを目指すならオギノ工業株式会社!

【求人】足場工事のプロを目指すならオギノ…

鈴鹿市を拠点に三重県各地で活動する弊社は、ただいま新たなとび職人を募集中です。 オギノ工業株式会社の …

工場新設工事、足場組み立て

工場新設工事、足場組み立て

おはようございます。              本当に梅雨は明けたのでしょうか…? 今日 …

お問い合わせ  採用情報