投稿日:2022年7月1日

新築工事の足場設置で着目するべきポイント

こんにちは!
弊社は三重県鈴鹿市に拠点を構え、県内にて足場工事や鉄骨工事などを請け負っているオギノ工業株式会社です。
弊社は新築工事の現場で足場設置を行うこともありますが、新築工事の現場では意識するべきポイントがいくつかあります。
今回のコラムでは、新築工事の足場設置で着目するべきポイントをご紹介します。

迅速に組み立てる

足場組み立て
新築工事では、足場の設置作業の後に多くの建設作業を行います。
そのため、足場工事の作業を迅速に終わらせることで、後の工程がスムーズに進行します。
足場の設置が遅れると工事全体に影響が出ることもあるため、できるだけスピーディーな作業を心掛けましょう。

強度の高い足場を建てる

足場の組み立てで最も重要といっても過言ではないのが、強度の高い足場を建てることです。
足場は、建築作業員の足元を守る重要な設備であるとともに、強固な足場であることが近隣住民の方々の安心を守ることにもつながります。
前述のように迅速な作業を意識するのと同時に、足場の品質も丁寧に確認しながら作業を進めて行く必要があります。
また、新築工事は長期間の作業になることから、強風や重荷による負荷がかかることも多いため、より一層品質の意識が重要です。

近隣への配慮を忘れない

新築工事の足場工事は特に大がかりな設置になるため、近隣への配慮が欠かせません。
工事前後に近隣への挨拶まわりは必ず行い、少しでも不安を解消できるように努める必要があります。
また、いい関係性を保つことでトラブルを回避できることにもつながるため、作業期間中は一般的なマナーをきちんと守りながら対応することを意識しましょう。

【求人】オギノ工業では新規スタッフを募集中!

人を選ぶ手
オギノ工業株式会社では、現場で鉄骨鳶として活躍してくださる新規スタッフを求人募集中です。
弊社は福利厚生、手当、保険などが充実していますので、安心して長期的に働けます。
また、社内は風通しがよくスタッフ同士の仲もいいので、なんでも相談し合える関係性であることが特徴です。
採用情報ページにて募集に関する詳細を明記しておりますが、その他のご不明点はお気軽にご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー
足場工事・鉄骨工事は三重県鈴鹿市のオギノ工業株式会社へ|鳶工求人募集
オギノ工業株式会社
〒513-0814 三重県鈴鹿市東玉垣町2766-3
TEL:059-384-7974  FAX:059-383-2274


関連記事

住宅足場組み立て。

住宅足場組み立て。

アパート 塗装用足場工事

アパート 塗装用足場工事

アパートを塗装するための足場を設置しましたので、その様子をご紹介します。 アパート 塗装用足場工事 …

求職者からよくある質問をまとめました!

求職者からよくある質問をまとめました!

求職者からよくある質問を「Q&A」にまとめました。 Q. アルバイトは可能ですか? A. 保 …

お問い合わせ  採用情報