投稿日:2023年1月8日

鳶職に向いている人の特徴を解説!

こんにちは!
オギノ工業株式会社です。
三重県鈴鹿市を拠点に、亀山市や津市など県内でマンション・商業施設・店舗・学校などの足場工事・鉄骨工事を手掛けております。
鳶職人はどのような人に適性があるのでしょうか?
鳶職の仕事に興味がある方にとっては、気になる点といえるでしょう。
そこで今回は、鳶職に向いている人の特徴について解説いたします。

体力がある

男性
鳶職人の仕事は力仕事がメインとなっています。
夜は暗すぎると作業できないため遅くなることはあまりありませんが、朝は早めです。
現場では常に高い場所で動き回り、10キロ以上ある資材を扱う機会も多くあります。
よって、鳶職はスポーツをしている人や普段から身体を鍛えている人など、体力に自信のある人に向いています。
逆にあまり体力に自信がない人は、普段から筋トレなどをして身体を鍛えておけば、鳶職の仕事にもチャレンジできるでしょう、

チームで協力して作業をしたい人

鳶職人の仕事は、他の鳶職人や現場の人たちと協力し合わなければうまく作業を進められません。
チームで動くことや、複数人で協力することが好きな人に向いているでしょう。
多くの人たちと協力し合うには、コミュニケーションが必要不可欠です。
人と密にコミュニケーションが取れないと、情報共有などが原因で事故につながってしまうこともあります。

高いところが好き・苦手意識がない

鳶職人は高いところで作業をするため、高いところが好きな人、高所でも臆することなく作業に集中できる人なら、鳶職人の適性があるでしょう。
逆に、高いところが苦手な人には向いていません。
ただ、高いところが苦手かどうかは慣れによる面も大きいです。
最初のうちは怖いと感じていても、働いているうちに平気になってくることもあるため、鳶職の仕事に興味があるのなら簡単に諦めないでくださいね。

【求人】現場スタッフを募集中!

手を出す女性
弊社は事業拡大に向けて、現場スタッフを募集しております。
経験・未経験は問いません。
まずは材料運びなど簡単な作業からお任せし、基本的な作業からスタートしていただくので、働きながら着実に知識を身につけていける環境です。
スタッフ同士の仲も良いのでいい雰囲気の中で働けますし、困ったことがあってもすぐに相談できますよ。
オギノ工業で足場工事のプロを目指しませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー
足場工事・鉄骨工事は三重県鈴鹿市のオギノ工業株式会社へ|鳶工求人募集
オギノ工業株式会社
〒513-0814 三重県鈴鹿市東玉垣町2766-3
TEL:059-384-7974  FAX:059-383-2274


関連記事

住宅足場組み立て。

住宅足場組み立て。

将来性のある仕事をお探しなら「鉄骨鳶」はおすすめ!

将来性のある仕事をお探しなら「鉄骨鳶」は…

足場工事・鉄骨工事を手がける三重県鈴鹿市の「オギノ工業株式会社」では、鉄骨鳶として働いてくださる方を …

建物解体工事、養生足場組み立て

建物解体工事、養生足場組み立て

おはようございます。             梅雨入りしてから3週間余りで梅雨明けして、本格的な夏が …

お問い合わせ  採用情報