投稿日:2022年7月7日

5分で理解!足場工事の大まかな流れ

こんにちは!
弊社は三重県鈴鹿市に拠点を構え、県内にて足場工事や鉄骨工事などを請け負っているオギノ工業株式会社です。
鳶職人を目指している方の中には、実際にどのような流れで作業をするのか分からない方もいらっしゃるかと思います。
今回のコラムでは、足場工事の大まかな流れについてご紹介します。

打ち合わせから見積もり

打ち合わせ
お客様から電話やメールフォームなどで依頼のご連絡を頂いたら、打ち合わせを行います。
打ち合わせでは、お客様から具体的なご要望を伺いつつ、工事の内容や現場の状況を確認します。
このときに実際の現場に足を運んで、現状の確認作業を行うことが多いです。
現場の状況を加味した上で最善のプランをご提案し、お見積もりの作成も行います。
お見積もりの内容をお客様にご確認いただき、了承を得てから施工日を具体的に決定していきます。

足場組み立てから撤去

施工当日には、現場監督や施工スタッフがお客様と近隣住民の皆様にご挨拶をしてから、足場の組み立て作業に移ります。
安全管理を徹底して作業を行うために、スタッフ全員でのミーティングを事前に行った上で施工を行います。
また、現場では騒音が起きやすいため、仮囲いや防音シートを設置してから作業を行うことがほとんどです。
更に、建物自体に汚れが付かないようにするために、養生を施してから作業を行います。
足場の組み立てが完了でき次第、現場と周辺の清掃作業を行い、お客様と近隣住民の皆様に再度ご挨拶をしたら工事完了です。
その後、足場の役割が終わったら、解体と撤去作業を行います。
足場の撤去が終わり次第、建物に損傷がないか・資材や道具の置き忘れがないかなどを確認し、清掃とご挨拶を行って全体工程が完了となります。
現場の規模や建物の構造によって多少の誤差はありますが、大まかにはこの流れで進めているため、覚えておきましょう。

【求人】オギノ工業では新規スタッフを募集中!

JOIN US
オギノ工業株式会社では、鉄骨鳶として現場に従事してくださる新規スタッフを求人募集中です。
弊社は経験者から未経験者まで幅広く募集しておりますので、足場工事や鉄骨工事に興味がありましたら、ぜひご連絡ください!
ベテランスタッフが、一から丁寧に指導しますので、初心者でも安心して働けますよ。
ご応募は、弊社ホームページの採用情報ページにあるフォームよりお願いいたします。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー
足場工事・鉄骨工事は三重県鈴鹿市のオギノ工業株式会社へ|鳶工求人募集
オギノ工業株式会社
〒513-0814 三重県鈴鹿市東玉垣町2766-3
TEL:059-384-7974  FAX:059-383-2274


関連記事

四日市市コンビナート、先行足場組み立て作業。

四日市市コンビナート、先行足場組み立て作…

暑い日が続いていますが、しっかり水分補給をとり、1時間おきに休憩をとっています。    オギノ工業は …

アパート 塗装用足場工事

アパート 塗装用足場工事

アパートを塗装するための足場を設置しましたので、その様子をご紹介します。 アパート 塗装用足場工事 …

【転職者歓迎】知ると楽しい鳶の歴史!

【転職者歓迎】知ると楽しい鳶の歴史!

三重県鈴鹿市などで足場工事・鉄骨工事を手がけるオギノ工業株式会社では、新たな鳶職人を募集中! まずは …

お問い合わせ  採用情報