投稿日:2022年6月25日

求職者必見!鳶職で生かせる資格をご紹介

こんにちは!
弊社は三重県鈴鹿市に拠点を構え、県内にて足場工事や鉄骨工事などを請け負っているオギノ工業株式会社です。
鳶職として働きたいと考えている方の中には、とび職に関する資格について分からない方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回のコラムでは、鳶職で生かせる資格を3つご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

足場の組立て等作業主任者

管理者
足場の組立て等作業主任者は、厚生労働省が認可している国家資格のひとつです。
つり足場や張り出し足場、もしくは高さが5m以上ある足場の設置・解体・変更などを行う現場では、当資格所持者を必ず1名置かなければいけません。
資格の取得には、技能講習の受講と修了試験の合格が必須です。
また、講習の受講には現場での実務経験や専門学科を卒業していることが条件なので、すぐに取得を目指せる資格ではないことを覚えておきましょう。

建築物等の鉄骨の組立て等作業主任者

建築物等の鉄骨の組立て等作業主任者は、厚生労働省が認可している国家資格のひとつです。
高さが5m以上ある金属製の資材を使用した建築物の組み立て・解体・変更などを行う現場では、当資格所持者を必ず1名配置しなければなりません。
資格の取得には技能講習と修了試験の合格が必須であり、受講の条件には実務経験や特定の学歴が必要です。

玉掛け作業者

玉掛けとはクレーンなどに資材をかけたり外したりすることで、資格がないとできません。
現場の規模が大きいほど、運転席と玉掛け作業を行う位置が離れているため、運転士とは別に玉掛け要員を配置することがあります。
玉掛け作業者の取得には技能講習か特別教育を受講する必要があり、どちらも受講に特別な制限はありませんが、各教習機関で年齢制限を設けている場合があるため注意しましょう。

【求人】オギノ工業では新規スタッフを募集中!

履歴書とペンとメガネ
オギノ工業株式会社では、現場で鉄骨鳶として働いてくださる新規スタッフを求人募集中です。
未経験の方でも、やる気のある18歳以上の方であれば、ぜひお気軽にご連絡ください!
もちろん経験者の方も募集中であり、経験や実績に応じて優遇しております。
ぜひ採用情報ページよりご連絡ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー
足場工事・鉄骨工事は三重県鈴鹿市のオギノ工業株式会社へ|鳶工求人募集
オギノ工業株式会社
〒513-0814 三重県鈴鹿市東玉垣町2766-3
TEL:059-384-7974  FAX:059-383-2274


関連記事

桑名市 某工場敷地内 煙突解体用足場組み立て

桑名市 某工場敷地内 煙突解体用足場組み…

桑名市の某工事敷地内で煙突解体用の足場組み立てを行ないました。 桑名市 某工場敷地内 煙突解体用足場 …

【求人募集中】とび職人としてステップアップするための道のり

【求人募集中】とび職人としてステップアッ…

三重県鈴鹿市を拠点に活動するオギノ工業株式会社では、新たな現場作業員を募集中です。 今回は、求職中の …

【求人募集中】「足場工事」には種類がたくさんあります!

【求人募集中】「足場工事」には種類がたく…

三重県鈴鹿市を拠点に、足場工事・鉄骨工事を手がけている『オギノ工業株式会社』です。 ただいま弊社では …

お問い合わせ  採用情報